10月1日(木)  アオリイカ エギング

先週から多忙な日々が続き,釣りもしばらくお休み状態であった。

先週土日も自宅軟禁状態…
週末釣りに行っていないと 死んどるんちゃうか?
と死亡説も流れるようだが
生きてます…

仕事のプロジェクトが一段落したところで,久々の夜遊びへ。



前回,昼間にもかかわらず,ポツポツ当たったところからスタート。

19:00 釣り開始。

何投目かに本日最初の1杯。

大きくなっているかと思ったら,小さくなっていた。(笑)



この月夜まわりは仲秋の名月,一年で最も美しい満月。

アオリのナイトエギングは月を味方にすれば,釣果も倍増。

満月まわりはアオリがよく動くようで
漁師のデータ的にも明らかに漁獲量が多い。



今夜は曇りがちで,月は出たり隠れたりの繰り返し。

満月に近いだけあって月が出れば
自分の影がくっきりと映し出されるほど明るい。

満月によく釣れるのは アオリがエサ(エギ)を見つけやすいからであろうか。


ポツポツと忘れた頃に追加するものの,
数・型ともにイマイチ。



コロッケ小からハンバーグ小くらいの小型が続く。


ポイントを移動しようかと思ったが,
移動先を予定していた港周辺は車が頻繁に出入りしているようで,
スレているだろう…。


今夜はここで粘れるだけ粘ってみる作戦。

さすがに同じポイントで1時間2時間やってると,アタリもどんどんなくなってきた。

それでもアオリが根負けするくらい投げまくって1杯 2杯と追加。



結局満潮過ぎの22:00まで粘って何とか2桁クリア。

小型中心であったが,久々?のエギングを楽しめた。


ショアからだと,次の大潮まわりが最後のチャンスとなりそうな感じ。

今月半ばからは沖へ落ちていった良型を狙っていく予定。


はたして 今年はアオリのアタリ年なのか
それとも ハズレ年なのか。



本日の釣果 アオリイカ 11杯